トーソー(5956)の素敵な株主優待が届きました【2020年3月分】

トーソー(5956)の2020年3月分の株主優待が、

2020年6月27日に届きました。

 

トーソーの株主優待は、図書券1,000円分です。

 

毎年6月くらいに届きます。

 

トーソー(5956)の素敵な株主優待が届きました【2020年3月分】

トーソーの株主優待の内容とは?

2020年6月27日にトーソーより株主優待が届きました。

 

 

いざ、開封~!

私はトーソーの株を100株保有しているため、

1,000円分の図書カードがもらえました。

 

図書カードやQUOカードは有効期限がないためいつでも使えますし、

株主優待の中でも使い勝手が一番良いですね。

 

ちなみにトーソーの株を300株以上保有している場合は、

優待内容がカタログギフトへと変更します。

 

トーソーの紹介 ※2020年6月28時点での情報を基にしています

トーソーは、カーテンレールやブラインド、ロールスクリーンなどの

窓回り製品の製造や販売をしているインテリアメーカーです。

 

特にカーテンレールは国内シェア1位となっています。

⇒トーソーHPはこちらです。

 

現時点での株価は、1株479円となっています。

 

100株から株主優待をもらえるため、優待の最低取得額は47,900円ですね。

⇒最新の株価はこちらです。(yahoo!ファイナンスのサイトへ飛びます)

 

トーソーの株主優待は、100株保有時には

1,000円分の図書カードがもらえるといううもの。

 

保有株式数によって内容が変わり、

300株以上保有の場合はカタログギフト(1,500円~)となります。

 

現時点での配当金も1株10円となっているため、

100株保有時には年間1,000円もらえます。

 

配当利回りと優待利回りの合計が、

4%を超えているのも大きな魅力となっています。

 

50,000円以下という低投資なので、初心者にもおすすめな銘柄となっています。

 

株主優待をもらうためには?

株式を購入するためには、証券口座が必要となります。

 

証券口座を通じて株式を購入して、

権利付き最終売買日ばで保有することで、

株主優待をもらうことができます。

 

ネットで調べていただくと、

すぐに色々な証券口座がでてきますので、

興味のある方はそこから始めましょう。

 

私は松井証券という証券口座を利用しています。



 

松井証券の特徴は、大きく3点です。

 

・1日の取引合計額が50万円まで手数料がかからない

・株の情報が見れる「QUICKリサーチネット」が無料で利用可能

・株主優待の名人として有名な桐谷さんも愛用しているらしい

 

株式投資初心者にはおすすめな証券口座だと思います。

 

まとめ

いかがでしょうか。

 

トーソーの株は50,000円以下という低投資かつ

配当利回り+優待利回りが4%を超えているため、

初心者にもおすすめな銘柄だと思います。

 

興味のある方は、ぜひ調べてみてください。

 

ただし、株式の購入はあくまで投資です。

買った株価が上がるか下がるかは誰にもわかりません。

投資するかどうかは、自己責任でお願いします。

 

読んでいただきありがとうございました。